« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の2件の記事

「おせち」事件についていまさらですが・・

いまさらではありますが、「おせち」事件について少し書いてみたいと思います。

コメント欄で話題を提案を頂いていたなということ、および(以下の記事で書きますが)ちょっとした事件があったので、記事にしてみたいと思います。

続きを読む "「おせち」事件についていまさらですが・・"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逆に考えてみよう

更新ができていないです、ごめんなさい。

リアル生活の方が相当大変なことになっているので(悪い意味でブログ書いているような場合ではない)、執筆が滞っております。むしろ、事情を説明したら、皆様からブログ書いてる場合ではないと叱られそうなくらいの状況です。

◆タイムボックス管理

更新したいなあとは思っていて、何とかならないだろうかと考えておりましたところ、昨日気がついたことがありました。

  • 逆に考えるんだ、執筆時間がなくたっていいやと考えるんだ。
  • 書ける時間に合わせて内容を選んだら執筆できるのでは。

当たり前?まあ当たり前です。でも、当たり前でもなかったりします。

これまではこういう発想だったわけですが、

  • 書きたいものがある→計画/見積もり→執筆時間→確保できない

こうしてみたいと思います、

  • 確保できる時間→その時間で書けることを考える→計画/見積もり→書く

つまり、タイムボックス管理にすれば解決するんじゃないだろうかと思ってみた次第です。

あとは

  • 短めの記事になったとしても、記事に書いたことでさらに知りたい(書いてほしい)ことがあればコメント欄に書いてもらうことにしよう
  • 後日、コメントを受けて続きや内容の追加をしよう

考えているだけでは投稿がされないということで、まずは試しとして、タイムボックス管理っぽい方式を試したらどうだろう、ということそのものをお題にして、試しの投稿を行ってみた次第です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »