« 投票:携帯電話2009年6月の純増数、どうなる? | トップページ | モバイルWiMAXの障害「報告」が多すぎる件について »

その他の話題(2009/07/05)

その他のニュースについて少し。


◆日本無線のファームアップはまじめだ

http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html

2009.07.02 JRC製「WX330J‐Z」の最新ソフトウェアが更新されました。
2009.07.02 JRC製「WX330J」の最新ソフトウェアが更新されました。
2009.07.02 JRC製「WX321J‐Z」の最新ソフトウェアが更新されました。
2009.07.02 JRC製「WX321J」の最新ソフトウェアが更新されました。

WX321Jは2007年の2月に発売された端末ですが、なんと新しいファームが提供されました。二年以上前の端末です。しかも後継機まで発売されているにもかかわらず。

日本無線はウィルコムでの初代端末AH-J3001V/J3002Vでも非常にまめなファームアップをしています。その回数なんと11回。

http://www.jrcphs.jp/j300v/frm_rireki.html

最初のファームにいろいろ問題があったのも原因だったのですが、結果的に最初と最後ではまるで別な状態になるほどの改良がされました。

また、このファームアップがあったということは、日本無線の開発部隊がまだ生きているということ。

WX321J→WX330J→後継機

後継機が出るかもしれません。

◆世界で広がる「ガラパゴス販売方式」

以前に同じネタで記事を書いたので、ニュースの紹介だけ。

米AT&Tなどがバンドル販売に参入,加入者増を狙う
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090624/332546/?ST=network

既に英国ではボーダフォン,オレンジ,T-モバイルが,ドイツではT-モバイル,ボーダフォンなどが販売を始めており,米国でもAT&Tとベライゾン・ワイヤレスの大手2社が本格参入を表明している。

日本で言う100円ネットブックと同じ販売方法が、海外で広まっているというニュースです。

◆マイクロUSBが携帯電話接続ケーブルの「世界標準」に決定

Apple、Nokiaなど主要携帯メーカーが共通充電器に賛同 - EU
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/30/004/?rt=na

European Union(EU: 欧州連合)は6月29日(現地時間)、欧州委員会が推進する携帯電話の充電器共通化について主要携帯電話メーカーの賛同を得たことを発表した。

欧州委員会は、マイクロUSBコネクタを接続インターフェイスとするユニバーサル充電器の採用を求めている。

EUでmicroUSBを携帯の「標準接続端子」にする方向が決まりました。

前も書きましたが、ウィルコムはこれを見越して最近の機種ではmicroUSBを採用していました。正直のところちょっと早すぎる採用にも思えましたが(実際、ケーブルの入手などで困った人は居るはずです)。

上で書いた日本無線のAH-J3001V/J3002Vは、接続端子にminiUSBを最初に採用した機種でした。それから原則的にminiUSBが採用されており、その後microUSBの標準化の動きが始まるとともに、microUSBへの切り替えが行われています。

ちなみに味ぽんは、着メロに単なるSMFを採用する、ドコモと同じ絵文字を採用するなど、他社では「独自」が当たり前だったところに標準技術の採用がされた端末でした。

脱線はともかく、日本の他社がどうするのかわかりませんが、とりあえずはmicroUSBケーブルや関係機器の入手製は良くなりそうです。

|

« 投票:携帯電話2009年6月の純増数、どうなる? | トップページ | モバイルWiMAXの障害「報告」が多すぎる件について »

コメント

日本無線のは、内線PHS用にそこそこ出ているんじゃないかと…ただ新機種を作るほどは需要が無いかと思いますが。
PBX相手の接続性向上という話なら、旧機種のファームアップが度々実施されるのも理解できますし。

投稿: けむ | 2009/07/06 00:46

怖いのは、同じmicroUSBだけど「WILLCOM端末は方式が異なるため充電できません」とかいう注意書きがされることでしょうか...
同じ方式だと良いのですが(^^;

投稿: ooo | 2009/07/07 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/45541954

この記事へのトラックバック一覧です: その他の話題(2009/07/05):

« 投票:携帯電話2009年6月の純増数、どうなる? | トップページ | モバイルWiMAXの障害「報告」が多すぎる件について »