« 543 "iPhone以外"のスマートフォンはFlashフル対応へ | トップページ | 今週のらくがき帳 »

投票結果:モバイルWiMAX、どれくらい速度が出ると思いますか?

投票結果です。

まずはテキストとグラブ(投票画面そのもの)で結果を。

16Mbps以上:2票 (1%)
12-16Mbps:8票 (6%)
8-12Mbps:20票 (16%)
5-8Mbps:33票 (27%)
2-5Mbps:37票 (30%)
-2Mbps:20票 (16%)


以下、ちょっと手抜きでの結果。

・最多の意見は「2-5Mbps」

・中央(順位がまんなか)の意見は「5-8Mbps」

・16Mbps以上を16Mbps、12-16Mbpsを14Mbps、-2Mbpsを1Mbpsとして平均を取ると、皆さんの意見の平均は「5.9Mbps」

が皆さんの予想のようです。


◆その他感想

今回の投票に限らないようですが、一部面白い傾向があるように思えます。

「10Mbps以上」の予想根拠に「マーケティング上の事情を考えると」というものが見え隠れします。つまり、「10Mbps以上出るだろう」ではなくて「10Mbps以上出ないと不味いから」という予想。

逆に速度が遅い側の予想は、「イーモバイルよりは最高速度が出るのでは?でも、異次元の速度にはならないだろう」という予想が基本になっているようですね。

「イーモバイル+α~二倍程度」を予想した人が「2-5Mbps」あたりで、電波状態などなどがよければもっと出るはずだ的意見が「5-8Mbps」かなと。

結果としての心理的な境界線は、
・10Mbps マーケティング上のイメージを保つために必要な最低ライン
・5Mbpsくらい 冷静に見ている人たちの気持ちが浮き沈みするライン
・イーモバイル感の速度 緒戦敗北ライン

投票の作り方が難しいので断念しましたが、本当は「室内圏外」や「移動中」の問題と組み合わせて考えないといけないので、以上は速度だけの(もしかしたら意味の無い)区分であることは念のために書き添えておきたいと思います。

ではみなさん2/26の試験サービスイン(答え合わせ)を待ちましょう。

|

« 543 "iPhone以外"のスマートフォンはFlashフル対応へ | トップページ | 今週のらくがき帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/44141094

この記事へのトラックバック一覧です: 投票結果:モバイルWiMAX、どれくらい速度が出ると思いますか?:

« 543 "iPhone以外"のスマートフォンはFlashフル対応へ | トップページ | 今週のらくがき帳 »