« 投票結果:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? | トップページ | 547 インテルが「アメリカのWiMAX」がピンチである事を認める発言 »

今週の投票:モバイルWiMAX、どれくらい速度が出ると思いますか?

今週は「モバイルWiMAXの速度の予想」をしてみたいと思います。

「屋外の電波の良さげな場所でどれくらいの速度が出そうか」で予想値をお答えください。投票結果は投票を済ませると見ることが出来ます。

なお、後で「自分の予言が当たった」とか言い張りたい人は、コメント欄にて予言を残しておいてください。

「日中に普通に使ってて時々体感できる速度」でお願いします。基地局に張り付くみたいな事は無しで。

また、屋内の速度低下加減を考えると話が難しくなりそうなので、こちらも考慮外とすることにします。気になる人が多かったら、別の機会に予想をしてみる事にします。

なおブログ主は投票せずであります(そういう設定にしております)。

|

« 投票結果:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? | トップページ | 547 インテルが「アメリカのWiMAX」がピンチである事を認める発言 »

コメント

まあ、ふた桁に届くと。
そうでなくてはイモバに差別化できませんし。
存在理由を守るために最低10M。

投稿: | 2009/02/14 23:32

開始直後は二桁も行くでしょうけど、本サービス開始後はアベレージ2-5Mくらいじゃないでしょうかね。こういうサービスって結構ヘビーなユーザーが登録してきそうですから。

投稿: Nakatoshi | 2009/02/14 23:38

ヘビーユーザー「しか」取り込めなかったらUQの負け、のような気がする。

UQは気前よく500ユーザーを試験提供させたんだっけ?
私なら吟味して選別する。地域をバラして。ライトユーザの比率を上げて。

試験期間で最高の数字を出せるコンディション維持します

投稿: TT | 2009/02/14 23:56

2-5Mbpsの上の方!......このくらいは出てほしい!!という期待を込めてw

EMも実効速度では1Mbps前後位なので 3Mbpsを超えてくれればかなり価値があるかなぁ......

2009年2月26日から2009年6月30日までの「お試し期間」(モニター期間)だと ユーザーは5,000人ですから 5-8Mbps以上くらい出てくれると夢がありますな。

投稿: sy | 2009/02/15 00:05

発表会の時会場にある基地局との通信で下り10Mbps、上り1Mbpsという話(プレゼンテーションの時のデモではなく、タッチ&トライ会場で)ですから。
あんまり速度は期待できそうに無いかもしれませんね。

投稿: jy | 2009/02/15 00:51

屋外なら2Mbpsくらい出るのかなぁ。
室内はどうなるか未知数過ぎるけど。。

投稿: totte | 2009/02/15 01:27

普通に使った場合5M以下だと思いますが、「屋外で条件がよい場合」ということなので、6~7M位は出るかなあと。

投稿: | 2009/02/15 08:56

2-5って押したら
一番多かった(押した時点では)

LTEとの兼ね合いも考えるとそのへんかなって
おもう

てか、帯域あたりの速度向上は既に限界だと思う
(1chあたりの帯域を増やすことでしか速度が向上しない)

投稿: 姫 | 2009/02/15 10:32

屋外で2~4M、室内の窓際付近で1.5~2M、窓際から少し離れると0.5~1M前後じゃないかな。
2.5Ghzは、やはりかなり辛いでしょう。

投稿: | 2009/02/15 17:29

イーモバイルの7.2Mbpsサービス開始前のデモで下り5Mbps程、実際にサービス開始後の環境で大体2~3Mbps(現在は1~2Mbpsくらい)でしたから開始当初は10Mbpsは越えるんじゃないかと予想
ユーザーが増えると5~10Mbpsくらいになるのかなと、そうなると気になるのはHSPA+が始まった場合ですね

投稿: | 2009/02/15 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/44062605

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の投票:モバイルWiMAX、どれくらい速度が出ると思いますか?:

« 投票結果:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? | トップページ | 547 インテルが「アメリカのWiMAX」がピンチである事を認める発言 »