« 555 携帯電話の一月の純増数、これまでの流れのとおり | トップページ | 今週の投票:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? »

今週の落書き帳

雑多なことを書き付けておくところを試しに作ってみます。

・どうでもいい事を書く予定
・予定としては週に一回くらいリフレッシュして、新しい記事に移ります
・その間は、投稿された後も内容が追加されたりすることがあります

エントリ?をあとできちんとした記事にするかもしれません


◆流行りもの

新しい話題が出てくると興味(インタレスティング)を持つのですが、利用者として採用するかどうかは良く考えてからの事が多いです。思い返してみると、興味を持っただけでは事を書かない傾向があるようでで、いろんなネタが投稿されていません。

例えばGTDっぽいことを試していた時期があって、今でも一部GTDっぽいことを続けています。こういうのも投稿するようにしようかと、ちょっと考えているところです。


◆なぜ例にGTDが出てきたかというと

「すぐに何かに記録する」ということをしているのですが、記録手段でずっと困っているためです。なんでもかんでも携帯で自分宛にメールしてみたり、メモ用紙を持ち歩いてなんでもかんでも書いてみたりしたのですが、どうも納得できる方法がありません。

新しい記録手段を貯めそううかどうか現在迷っているところです。


◆「アッカのWiMAX」の人たち、無線LANで再起する

アッカから独立したWi2,1万基地局で国内最大公衆無線LAN事業者を目指す
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090203/324068/

2.5GHz帯の獲得で立候補していたアッカのモバイル部隊が、「アッカ落選→イーアクセス(イーモバイル)に吸収合併される→里子に出される」という経緯を経て、無線LANの会社として再出発なさるようです。

東京都心以外では無線LANが使えなさ過ぎだと思いますので、無線LANを整備しようとする人たちが増えるのはありがたいと思ったり、無線LANで事業大丈夫なのかなと思ったり。


◆カルビー、全社を挙げてポテチが割れないように努力中

ポテチの割れを減らす全社改善活動
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20090129/323737/

ほのぼのした話題にも見えますが、カルビーは大真面目に取り組んでおられます。


◆Zだらけの町があるらしい

http://ja.wikipedia.org/wiki/木村栄

岩手県奥州市水沢区では、この業績をたたえ、「Z」の文字を色々なところに使っている。

奥州市文化会館(通称Zホール)
水沢小学校、水沢工業高校の校章にZの文字が入っている
水沢総合体育館(通称Zアリーナ)
勤労青少年ホーム(通称ヤングZ)
みずさわ観光物産センター(通称Zプラザアテルイ)
奥州市コミュニティバス(通称Zバス)
日本宇宙少年団・水沢Z分団

残念ながらマジンガーZとは関係ないようです。


◆消えますた

二件エントリを追加したのですが、投稿ボタンを押した時点でココログがシステムエラーを出しまして二件が幻の投稿になりました。ココログは恐ろしい。


◆TD-SCDMAがどこへ行っても買えない

入手困難? 中国渾身の力作「TD-SCDMAケータイ」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090209/1023499/?P=5

TD-SCDMAケータイを入手しようとして上海を歩き回ったけれど、結局買えませんでしたよという話。うーむ、こんなことでいいのかと。

|

« 555 携帯電話の一月の純増数、これまでの流れのとおり | トップページ | 今週の投票:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? »

コメント

◆「アッカのWiMAX」の人たち、無線LANで再起
「アッカ落選→イーアクセス(イーモバイル)に吸収合併される→里子に出される」という経緯を経て、無線LANの会社として再出発

・・・涙なくして語れない。

◆ポテチの割れを減らす全社改善活動
・・・割れてもうまい。われせんべいみたいに安売りキボン。 廃棄、カッコワルイ。

◆Zだらけの町があるらしい
木村 栄(きむら ひさし)氏の業績
1902年に緯度変化のZ項を発見した。
ちなみにそのZ項は現在、
YA"Z"AWA (Zを大きく)
↑ここにある。 嘘

投稿: TT | 2009/02/07 21:24

みんなドコモになりたがっている?
ガラパゴス上等! ドコモはあわてる必要なし?

http://kiyonari.japazine.com/nokia/post-387.html
NOKIAがAppleやSamsungのようなAppStoreを始める

みんな「俺のi-mode」がほしい

投稿: TT | 2009/02/08 20:58

もうとっくに試した後かもしれませんが ICレコーダーなんてどうですか?
自分宛携帯メールやメモ用紙より良い面があると思いますよ。

私はいろいろごちゃごちゃと持ち歩くのが嫌いなので ICレコーダー機能とMP3プレーヤーが付いたケータイ(WX340Kw)がほしいのですけど なかなかそういう機種が出ないのですよねー。

投稿: sy | 2009/02/11 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/43985040

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の落書き帳:

« 555 携帯電話の一月の純増数、これまでの流れのとおり | トップページ | 今週の投票:ソフトバンクがイーモバイルから回線を借りる話、どう思いますか? »