« 592 ソフトバンクがiPhoneユーザに「無線LAN」を配ることになった理由 | トップページ | 591 アメリカでとうとう「ホワイトスペースの開放」が公式に議論開始 »

近いうちに、WILLCOMに東芝と日本無線から新機種がでるかもしれない

実にちょっとだけ・・のつもりで書き始める。

◆意外な形で新機種の存在が?

公式には何のアナウンスもありませんが、もしかすると、近日中に東芝と日本無線からウィルコム向けの新機種が出るかもしれません。

というのも、以下のウィルコム端末向け端末のウェブサイトにPCでアクセスすると(今現在)

http://ctc.ginga-music.jp/w/noSupport.php?e=1

非対応端末

お客様がご利用の端末では、当コンテンツをご利用になることが出来ません。 下記から対応端末をご確認の上、対応端末からご利用ください。

WX330K
WX331K
WX321J
WX320T
WX320KR
WX320K
WX310SA
WX310K
WX310J
WX300K 4X
WX300K
WS009KE
WS009KEBA
WS009KEplus
WS018KE
AH-K3002V
AH-K3001V
AH-J3001V
WS023T
WX330J

「WS023T」と「WX330J」という、存在しないはずの対応端末名が出てきてしまっています。

おそらくこのページは

・システムに対応機種名のデータベースがある
・画面を表示するかどうかの判定は、対応機種名のデータベースとの照合で行われる
・照合の結果ダメポだった場合には、対応機種名のデータベースから自動生成される「対応機種か確認してね」画面が表示される

ということで表示されているページなのではないかと。

さらに想像を逞しくすると、開発中の新機種がウェブサイトに対応しているかのチェックを端末開発側がするために事前に対応機種に追加されている、のかもしれません。

ちなみに、こういう感じで事前に新機種の存在が解ってしまった事はこれまでにもあったとかなので。

というか、これが間違い情報だったらどういう経緯でこういう「存在しない機種名」が出てきちゃったのかが大変興味深いです。私としてはそっちだった方が謎が増えて楽しいかも(おい)。


◆どういう機種なんだろう?

日本無線のものはまさにこれまでの流れのままの機種名です。W-SIM機ではない端末だと思われます。

これまで日本無線は元祖「味ぽん」(日本で携帯電話ブラウズのパケット代をはじめて定額にした端末)からの機種のラインと、指紋認証の二種類の機種の流れがあります。機種の改良が以下のように行われています。

AH-J3001V/3002V(味ぽん)→AH-J3003S→WX210J

WX310J(WX310SA)→WX321J(→WX320T)

念のために補足をすると、WX310SAはWX310Jの相互使いまわしであると思われ、WX320TもWX321Jを小改良した端末だと思われます。

WX330Jが発売されるとして、WX321Jの改良機なのか、三つ目の機種のラインができるのかどちらなのでしょうか。型番から言って、味ぽん系列ではないと思われます(それはさすがに)。

「指紋デバイス」に引き続き拘るのかどうか、またビジネスっぽい感じを意識した感じが継承されるのかも気になります。

東芝は、ジャケットフォン、つまりW-SIM機のようです(「WX」ではないため)。どういう価格帯のどういう端末なのか全く想像がつきません。また、東芝自らが作った端末なのか、WX320Tと同じように日本無線の使いまわしなのかも解りません。

同時発表という点からは、日本無線の派生機かもしれません。ただし、日本無線のものはW-SIM機ではありませんから、そういう意味では派生機の可能性は下がります。

しかし、W-SIM機は開発が比較的容易なので、今度こそ東芝オリジナルかもしれません。W-SIM機には「普通の端末」が少ないですから、WX320Tの製品ラインの普通の電話機っぽいものが出てきたら喜ばしく思う人は結構居るかもしれません。

また東芝にはPDA開発の歴史がありますし、音楽プレイヤーの開発の歴史もあります。普通の電話とは違う端末が発売される可能性もあります。

#ただ、「暇をもてあました神々の遊び」で端末名が表示されているだけの可能性もありますからご注意。

|

« 592 ソフトバンクがiPhoneユーザに「無線LAN」を配ることになった理由 | トップページ | 591 アメリカでとうとう「ホワイトスペースの開放」が公式に議論開始 »

コメント

消えてる!消されてる!

投稿: かな | 2008/10/21 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/42831859

この記事へのトラックバック一覧です: 近いうちに、WILLCOMに東芝と日本無線から新機種がでるかもしれない:

» 新機種「WS023T」と「WX330J」が出るかも? [電波の杜]
実は生まれて初めてのトラックバック送信 [続きを読む]

受信: 2008/10/20 03:35

« 592 ソフトバンクがiPhoneユーザに「無線LAN」を配ることになった理由 | トップページ | 591 アメリカでとうとう「ホワイトスペースの開放」が公式に議論開始 »