« 732 モバイルWiMAXやSuper3G/3.9世代/LTE関係のニュースで注意すべき点(復習) | トップページ | ウィルコムの3880円8x定額発表はインパクト大、その割にはうまくやっているのでは? »

731 700Mhz/900Mhz帯はTDD帯域にしてはどうか?というネタ

思いつきで予定外の記事を書いています。


◆700Mhz帯の難しい点

現在使われている携帯電話用の電波としては、800Mhz帯が一番上質な帯域であるとされます。その理由は、圏外になりにくいためです。AUが圏外になりにくかったり、ドコモの第二世代が圏外になりにくいのは、800Mhz帯でサービスを行っているためでもあるとされます。

近いうちに携帯用に使えることになっている700Mhz帯や900Mhz帯も同様に良い帯域であるとされるために、激しい争奪戦になるのではないかと言われています。

で、その700Mhz帯についてペアになる帯域のことを考えると、ちょっと面倒な事があるんじゃないでしょうかと言う話しです。

700MHz帯での携帯電話
http://www.phs-mobile.com/?p=283

まず復習から行います。ちょっと前の以下の記事で書いたとおりに、携帯用の帯域としてはペアになっているもの(FDD帯域)とペアになっていないもの(TDD帯域)があります。

エリクソン(LTE陣営)が新兵器の試験に成功、次に割り当てられる2.0Ghz帯でLTEが可能になった?
http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2008/02/744_lte20ghzlte_3e2b.html

以下ざっと復習をします。

FDD帯域とは、上がり用の帯域と下り用の帯域が別になっているものです。そしてポイントは、上がり帯域と下り帯域は「ほどよい間隔で離れている」必要があるという点です。TDD帯域は、上がりと下りで同じ周波数を使うので、ペアになっていません。そして携帯用のほとんどの帯域はFDD用(ペアになって用意されている)です。

700Mhz帯は、FDD用の帯域として用意されようとしています。FDD用ということはペアにして用意しなければならないということです。しかし700Mhz帯の内部でペアにすることは困難なので、900Mhz帯とペアにするということが計画されているようですが、以下の問題があるようです。

・700Mhz帯の内部で、上がり下りのペアにするのは困難。
・900Mhz帯をペアにする計画。
・しかし、900Mhzとは周波数が若干離れすぎているので、扱いにくいことになるのではないか?
・900Mhz帯の整理はうまく進んでいない。
・FDDで使うためには、700Mhz帯が必要とする幅を900Mhz帯で過不足なく用意しなければならないが、果たしてそんなにうまく行くか?

最後のものはつまり、700Mhzが要求する幅だけ900Mhzに空きを作ろうとすると無駄が生じるかもしれないという懸念です。例えば、900Mhz帯の方が足りなければ、700Mhz帯が余ってしまいます。逆に900Mhz帯が700Mhzが要求するよりも多く空きを作れるとした場合、無駄が出るかもしれません。

別に携帯だけに使うわけではないでしょうから、いろいろ組み合わせての調整で何とかなるのかもしれません。しかし、可能性としては700Mhz帯が空いたのに900Mhz帯が空いていないからまだ使えないようなこともありえるということになります。

また、700Mhzの電波と900Mhzの電波は周波数が結構離れているために性質も異なるため、取り扱いに苦労するかもしれないとのことです。例えば、下りの電波は端末に届いているのに上がりは基地局に届いていないとか、その逆とか。

これから色々と苦労があるかもしれないということです。


◆TDD帯域にすれば悩みは無くなる?

以下遊びです。

そもそも面倒なのは、「帯域をペアで用意しなければならない」からです。ならば、その制限を取ってしまえばこの悩みは消滅します。つまり、TDD帯域にしてしまえば不必要に悩む事はなくなるというわけです。

700Mhz帯と900Mhz帯をそれぞれ別の「TDD帯域の候補地」としてしまえば、上記の悩みは全てなくなります
幸いにして、この帯域で検討されうる可能性のある技術は全部TDDモードを持っています。LTEやモバイルWiMAXだけではなくて、次世代PHSや802.20もTDDで使えます。

700Mhz帯と900Mhz帯の周波数の整理は同期させる必要はなくなりますし、どちらか一方で沢山空きが用意できた場合にも無駄になりません。また、上がりと下りの周波数が離れている点についての心配もする必要がなくなります。

ただし、LTEのTDDが世界的にみてどういうポジションになるかわからない点は問題です。採用したけれども日本だけでしか使われないようになったりすると最悪かもしれません。しかし逆に、TDDにしたことで結果として日本で一番良い帯域になることも考えられなくはありません。

というネタでした。

|

« 732 モバイルWiMAXやSuper3G/3.9世代/LTE関係のニュースで注意すべき点(復習) | トップページ | ウィルコムの3880円8x定額発表はインパクト大、その割にはうまくやっているのでは? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 731 700Mhz/900Mhz帯はTDD帯域にしてはどうか?というネタ:

« 732 モバイルWiMAXやSuper3G/3.9世代/LTE関係のニュースで注意すべき点(復習) | トップページ | ウィルコムの3880円8x定額発表はインパクト大、その割にはうまくやっているのでは? »