« 777 日本一遅い、2.5Ghz帯割り当て結果速報 | トップページ | 776 2.5Ghzシリーズ:アッカはどうすればよかったのか、で振り返るこれまでの経緯 »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆様本年もよろしくお願いします。


早速どうでもいい事を書きはじめてみたいと思います。

◆前置き

「一年の計は元旦にあり」とか言うそうですが、この場合の計とはTotalの計ではなく、どちらかというと計略の計だそうです。

計400円なりの方の計だと考えてしまった場合には、元旦の行動や態度があなたの一年をあらわすのですという解釈が可能なようでして、そういう感じで威勢の良い演説を校長先生か何かがしているのを聞いたような記憶もあるような無いような感じです。

ただし、孔明の罠の方であるとは言っても、罠やトリックを準備するわけではございません。悪巧みでWiMAXの免許交付を遅らせようとか、超能力者を自称して上田次郎を呼びよせるようなことではありません。そう考えると私の最初の説明はどうかと思えてくるわけですが、威勢の良い演説をした校長先生と同じ間違いからまず離脱をさせるための方便だと思っていただきましょう。

PLANという意味だそうです。それならば計画の計という説明でよかった気もしてきました。説明に計画性がなくてすみません。しかし日本人は計画を立てるのが苦手です。計画を自称しているものを作ることはありますが、実際に計画っぽいものであることの方が少ないと言うのが現状です。

そういう日本で言われている「計」であるということを考えるにつけ、今度は計画であるという説明が怪しくなってきましたので、計画の計であるという説明についても取り下げさせていただきます。


◆記事

よくわからなくなってきた前置きはともかく、このブログでの抱負みたいなことを書いてみたいと思います。

- 従来比三倍以上の更新
- 従来比三倍以上でネタの種類を増やす

更新頻度については忙しい事もありましたが、もっと手軽に書くようにしようと思う次第です。途中まで書いてみたけれどポストせずに破棄した記事も結構ありましたので、ホームラン狙いよりも内野安打にしてみたいと思います。

ネタの種類については、ブログの印象が散漫になるのではないかと思ってこれまでは話題をそろえていたのですが、一度試しに色々な事を書いてみたいと思います。記事に出来るような事は他にも沢山あるのではないかと思っていることと、更新頻度を上げるために考えてみたいと思う次第です。

思い返してみれば、反響などにあわせているうちにいつのまにか携帯電話ブログになってしまっていたという事もあるので、同じく柔軟にやってみようと思う次第です。
見慣れない感じの記事がポストされたりする事があるかもしれませんが、練習しているのだとおもって多めに見てやってください。


◆お正月

年末~お正月は労働していたり用事をしている時間が多かったです。他の人が休みたい時に用件を引き受けるとよいことがあるという理由からです。不遇な状況下では致し方のないことでもあります。

年末年始のテレビは大量に録画していて、それを現在見ては消しているような状況です。必然的に雑用も溜まりに溜まってしまったのでその片付けをどうしようか困っているところです。

#ガキの使いを先ほど見終えたところだったり

まずは新年らしい事を何かしてみようと考えて、ブログの更新をしてみた次第です。


皆さん今年もよろしくお願いします。

|

« 777 日本一遅い、2.5Ghz帯割り当て結果速報 | トップページ | 776 2.5Ghzシリーズ:アッカはどうすればよかったのか、で振り返るこれまでの経緯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/17558996

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 777 日本一遅い、2.5Ghz帯割り当て結果速報 | トップページ | 776 2.5Ghzシリーズ:アッカはどうすればよかったのか、で振り返るこれまでの経緯 »