« 766 エリクソン曰く、「KDDIもLTE陣営に来ませんか?」 | トップページ | 764 スプリント(アメリカ)がモバイルWiMAXをやめるかも?という記事 »

765 迷子のCDMA2000陣営(含むKDDI/au)

前回の記事、
http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2008/01/766_kddilte_9aab.html
の続きを書きたいと思います。


◆もう一度記事を

同じ記事から、今度は別の話題をしたいと思います。

3.9G携帯ではLTE方式が主流になる,CDMA2000陣営のKDDIもぜひ採用を
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20071228/290332/

上記の記事では、CDMA2000陣営には世界三大キャリアがあるということになっています。

曰く、
・KDDI(日本)
・ベライゾン(アメリカ)
・スプリント(アメリカ)

以前の記事に書いたとおり、CDMA2000陣営はW-CDMA陣営よりも優位に戦ってくる事ができたのですが、3.9世代への移行については計画がうまくいっていません。

2.5Ghzシリーズ:KDDIはモバイルWiMAXと、LTEとUMBを天秤にかける
http://firstlight.cocolog-nifty.com/firstlight/2008/01/769_25ghzkddiwi_cf3c.html

そして、

・KDDI:態度未定
・ベライゾン:LTE
・スプリント:モバイルWiMAX

KDDIはご存知のとおり、モバイルWiMAXの帯域を手に入れましたが態度未定です。ベライゾンはLTEに寝返りました。スプリントはモバイルWiMAXを開始しようとしていますが、トラブル含みです。モバイルWiMAXを結局やめるのではという観測すらあるようです。

モバイルWiMAXが「世界的に普及する」という話は今のところ、

・韓国が、モバイルWiMAXが話し合いで決まる前に、自分解釈で先に作ってしまったWiBroをサービスインしたが、うまくいっているように思えない。
・日本でKDDIが以前からモバイルWiMAXに興味を持っており、帯域も割り当てられた。しかし、同時に異なる技術への割り当ても実施されており、KDDIも慎重。
・台湾はこれからサービスインする。国策。
・アメリカでスプリントが大々的にサービスインする話だったが、最初の威勢の良い話とは最近は違う感じになってしまっている。

加えて

・欧州でも試験サービスは行われつつあるが、基本的に様子見の空気。
・中国はモバイルWiMAXが嫌い。

KDDIは慎重な姿勢を崩しませんし(賢明なことだと思います)、韓国は大騒ぎしているけれども実態としてはうまくいっているとは思えません、スプリントではモバイルWiMAXに慎重な意見が出てきているようです。

もしこれでスプリントが態度を後退させたり、もし仮にモバイルWiMAXから脱落する事があった場合には、「世界的に普及するってナニ?」ということになります。


◆迷子のCDMA2000陣営

KDDIもスプリントもCDMA2000陣営で、どちらも次世代をどうするか同じように迷ったはずです。そういう意味では、積極的にモバイルWiMAXが評価されたのではなく、今までの道の先が怪しくなってきた時に、話題になっていたモバイルWiMAXにすがってみたという感じもしなくありません。

加えてモバイルWiMAXは性能的に怪しいと思える話がいくつもありますし、LTE陣営は自信ありげです。

しかしながら、KDDIは態度保留のようですから(KDDIがサービスインしないと実際のところはまだわかりませんが)、どういうことになっても大怪我はしない気もします。モバイルWiMAXを事実上見限っても、これまで調子の良いことを言っていませんから、公約破りにもなりません。態度変更の理由がスプリントの態度変更などの情勢の変化によるものなら、なおさらです。

モバイルWiMAXをほどほどにして様子見をし、モバイルWiMAXが改良で大成功すればそれでよし、LTEを採用するのも想定の範囲内でしょうし、クアルコムに破格の条件を出させるのも悪くは無いかもしれません。

個人的には、700/900Mhz帯の争奪戦ではLTEで手を挙げている気がしますが、しかし根拠のある予想ではありません。

(続く)

|

« 766 エリクソン曰く、「KDDIもLTE陣営に来ませんか?」 | トップページ | 764 スプリント(アメリカ)がモバイルWiMAXをやめるかも?という記事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/17674846

この記事へのトラックバック一覧です: 765 迷子のCDMA2000陣営(含むKDDI/au):

« 766 エリクソン曰く、「KDDIもLTE陣営に来ませんか?」 | トップページ | 764 スプリント(アメリカ)がモバイルWiMAXをやめるかも?という記事 »