« 825 まずはWX321Jの印象 | トップページ | 823 WX320Kを買いました(2) - メール読みについてのビフォーアフター »

824 WX320Kを買いました(1)

ちょっと間があきました。
WX320Kについて書きます(書き始めます)。

時間の関係で推敲不十分で投稿します。
購入を考えている人の参考になればと思います。


◆WX320Kを買いました。

WX321Jとかなり迷いましたが、結局WX320Kを買いました。

発売前の記事にも書いた予想のとおり、「WX320Kは京ぽん(AH-K3001V)の問題点をほとんど解消した」ような端末でした。
発売前いスペックについて不満があったように、スペック的に特に主張するものはありませんが(そのため買って面白いという感じではありませんでした)、実際に使ってみると、実用性が大変に向上している端末になっています。

現在のウィルコムの端末で、
・WX321Jが個性で一番
・W-Zero3/W-Zero3[es]が多機能さでは一番
というような感じで例えるならば、一番実用的かもしれないと思います。


◆全体的な印象

まず、端末を手にとって必ず思うのは、「動作が何もかも高速になった」ということでしょう。

全体的に、京ぽん(AH-K3001V)はもちろんWX300Kを使っていた人にとって、解消して欲しかったことほとんどを解消した端末だと言えると思います

サイズは元祖京ぽん並み、あるいは元祖よりもスリム感があるような感じでして、WX310はデカイと思った人や二台持ちの人にはうれしい小ささかもしれません。全体的にプラスチック感が多かった従来の端末とは違う感じがします。

また、持つと金属部分がひんやりします、触覚で新しさを感じることがあるとは予想もしていませんでしたが・・・


□メーラ

まずメーラですが、メールを読む際・メールを書く際・メールの送受信速度、全てもたつきを感じなくなりました。
メールの送受信を開始するまでの時間については、他社の携帯と違って通常のインターネットメールと同じ方法で送受信しているためにどうしても遅くなりますが、それでもこの時間もかなり短縮されました。

また、メール作成時の日本語変換が遅かったりした点(特に京ぽん)も無くなりました。コピペの文字数も1000文字(とちょっと)になり、その点で不自由する事も無くなりました。

また初代京ぽんは本体のメモリが少なくて苦労する端末でしたが、WX320Kでは「メール専用」に4MBのメモリが割り当てられており、とりあえずはかなりマシな状態になりました。


□フルブラウザ(Opera)

Operaは残念ながらOpera7.0のままですが、かなり高速に動作するようになりました。
特に元祖京ぽんと比べるとまるで別物です。

まず、Operaボタンを押した後、ブラウザが起動するまでの時間が非常に短縮されました。また、すぐに終了するようになりました。
そのため、間違ってOperaを起動してしまって「ああしまった!」(京ぽんでは長い時間ロスがあったので)と思う事も無くなり、間違ってOperaを終了してしまって「ああしまった!」と思う事も無くなりました。しょうがないな程度で普通に起動しなおしたり、終了すれば済むという感じです。

起動後も動作が軽快になり、スクロールが重かったりすることが無くなりました。スクロールは軽快になり、ボタンを押した後に慣性の法則で遅れてスクロールするような感じもなくなりました。

フルスクリーンモードですら(フルスクリーンモードは動作が一番重い)、普通にウェブサイトを見ようという気になる快適さです。高速化サービスを使っていればさらに動作は軽くなります。

メールに書いてあるURLのウェブサイトをちょっとチェックしようか→フルスクリーンモードのままだったけどそのまま見るか→はいメールに戻ろう

みたいな事を普通に出来る感じです。


□通信中の着信やメール受信など

私個人でキチンと調べたわけではありませんが、どうやら、通信中着信が完璧になったようです。通信中だろうと着信します(もちろん着信しないようにも設定できます)。
また、フルブラウズ中にメールが来たらそれも受信してくれます、ただし接続が一回切れてしまうので、またつなぎぎなおす必要があってこれは改善して欲しいところですが。

通話中の着信も知らせてくれるようになりましたし、なんと通話から二時間経過すると音で知らせてくれる機能すらあります。


□感度

使ってみると圏外だったところで通信できるようになっていたり、従来通話すると途切れまくりだった状況で通話しても音声が多少揺れるだけで普通に通話できているなど、特に元祖京ぽんと比べると(比較する相手が悪いと言えばそのとおりですが)ビックリするほど改善されているように感じます。
八本槍基地局が沢山あるエリアでは特に改善が凄いような気がします。

圏外ではないのだけれど電波状況がややこしいらしい場所を電車で移動する、という状況で試してみたところ(もちろん電車で話すと迷惑なので聞くだけで)、元祖京ぽんでは
「こち・・・あの・・qあwせdrftgyふじこ・・・・・そ・ftgyふじこ・・・わ・・(電話切れる)」
のようになりがちだった場所で、
「音声が何かゆらゆらするけれども、途切れずに通話が出来る」
ようなっていて驚いたりしております。電車は簡単に同じ条件を再現できるので比較にはもってこいです。

それに驚いて、移動でも完璧か?と思って電車でずっとつなぎっぱなしにしてみたところ、時折、数分おき?程度に1秒程度の無音が入ったりしまして(ただしその周囲は四本槍エリアっぽい)、完璧ではないようでもありました。まあ、会話は普通に出来る感じに思えましたが。
#とはいってもこれまでも移動中に通話する事なんて基本的に無かったので困ってはいませんでしたが・・

移動時に厳しい音声通話(回線交換)でこの様子なので、パケット通信では普通の電車程度では移動時も安定しているようです。


□新機能はあまり試していなかったり

その他ですが、カメラは携帯用として最低限ちゃんと使えるレベルです。まだほとんど試していませんが、最低限ちゃんと写真だぞという感じのものが取れるようになりました。
連写モードというのがありまして(カシャカシャと連続して自動で写真をとるモード)、他人が飯を食っているところを連写すると面白かったり、それをそのままアニメーションGIFにするとさらに面白かったりします。

JAVAは動作速度が携帯と比べても高速らしいのですが、最初から入っているゲームを少し遊んだ程度でまだほとんど試せていません。RSSも使っている人によると便利だとか聞きますがまだ何もしていません。オンラインストレージ機能なども試せていません。まだまだでございます。


□失われたもの

失われたものもあります。

フォントにアンチエイリアスがなくなりました。フォント自体は同一らしく、単にギザギザになったようです。
機種変更してすぐは、表示がギザギザになったのでちょっと残念な感じもしましたが、読みにくくなったかといえば、私は字を小さくしたときにもそれほど大きな差は感じませんでした。というわけで、慣れれば実用上は問題ない、と思えました。実際、端末だけで使っている分には問題にはならないと思います。

しかしその後に気がついたのですが、フォントがギザギザになった事によって一つ大事なものが失われました。

京ぽんのOperaは「パソコンで表示しているかのような表示」というのが売りでもありました。実際、パソコンの画面に京ぽんのフルスクリーン表示を並べている広告もありました。

ですが今回アンチエイリアスがなくなってしまったことで、文字表示は携帯っぽいギザギザ感のある表示になってしまいました。つまり、パソコンで見たときと全く同じ感じではなくなってしまったのです。

実際、以前の機種ではフルスクリーンモードはウェブページがパソコンで視覚的にどんな感じに見えるかを試すために使えさえしました、ほとんど同じ表示感だったからです。しかし、ギザギザ化によってそういう感じではなくなりました。

パソコンと並べて「同じだ!」という直感的な驚きが薄れたという感じです、この点、ちょっと残念でして、出来るならばアンチエイリアスをON/OFFできればなあと思う次第です。


◆まとまりの無い文書のまとまりの無いまとめ

というわけで、しばらく使ってみた印象です。

買って面白いのはWX321Jだと思いますし、機能の種類では[es]どころか従来のWX310系にもかなわない気もします。WX320Kは面白そうに思えないから買いたくないと思える人、それは結構正しいと思います。

新しさはあまり感じられないけれども、実用性の面で画期的に進歩した」という感想の意味が伝わっていればなあと思います。

|

« 825 まずはWX321Jの印象 | トップページ | 823 WX320Kを買いました(2) - メール読みについてのビフォーアフター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/14033098

この記事へのトラックバック一覧です: 824 WX320Kを買いました(1):

» WX320Kの参考になるレビュー [なおっきのぶろぐ]
firstlight の ルドビコ式ウェブログさんが 824 WX320Kを買い... [続きを読む]

受信: 2007/02/26 17:59

» WX320K [お気楽Mac日記]
ウィルコムプラザに WX320K のデモ機があったので、 インターネットに接続し [続きを読む]

受信: 2007/02/28 11:21

« 825 まずはWX321Jの印象 | トップページ | 823 WX320Kを買いました(2) - メール読みについてのビフォーアフター »