892 カロリーメイトのコーンスープ味が地雷な件
味覚は人それぞれだと言うことを最初に断ってから書き始めます。
◆カロリーメイト(缶)
遅ればせながら、コーンスープ味を飲ませていただきました。
私はカロリーメイト(缶)が結構好きです、好きというか便利だと思っております。
ブロックタイプのように食べているうちに飲み物を要求したりしない、袋を開ける手間が無い、食べているうちに砕けた粉が落ちたりしません。
缶を開けて飲めばおしまいです。
カロリーはブロックタイプが一本あたり100キロカロリーで1箱で400キロカロリー。缶(液体)のタイプは一缶で200キロカロリーです。値段はほぼ同じ。
そして、カロリー半分なのにプロテイン(たんぱく質)やビタミンなどはほぼ同量含まれています。
重さは缶の方がちょっと重いけど、その代わりに飲み物も兼ねています。
缶を開けて飲めばおしまいというのは素晴らしいです、ゼリータイプのようにチュルチュルする必要もありません。開けて飲むだけです。
味は、スジャータをそのまま飲んだ感じがするなんて言われます。まあ、嫌な味ではありません。
さっぱりしたものを要望している時にはクドイ味は減点対象ではありましょうが、基本的にカロリーメイトはおなかが減った時に食事代わりに取るものですから。
◆コーンスープ味
ひととおり愛用しているのだと言うことを書いたあとで、本題に移ってみたいと思います。
コーンスープ味が最近(でもない?)発売されて売られておりまして、これはチェックしないとしょうがないわけです。
しかし、これが美味しくないわけです。実に困ります。
カロリーメイトは最初コーヒー味だけだったそうです。
その次にカフェオレ味、そしてしばらく経ってココア味、そして最近コーンスープ味が出ています。
味は個人の主観ではありますが、新製品になる度に美味しさが落ちていると思われるわけです。
味的には、
コーヒー味 ≧ カフェオレ味 > ココア味、> コーンスープ味
あるいは
コーヒー味 ≧ カフェオレ味 >>>> ココア味 > コーンスープ味
こんな感じかもしれません。
ちなみに「スジャータをそのまま飲んだ」という比喩はコーヒー味やカフェオレ味についての比喩です。
この二つの比較ではコーヒー味の方が甘味が強く、名前のとおりにコーヒー味の方が多少コーヒーっぽさが上です。
カフェオレ味は栄養が強化されていますから(たんぱく質が10グラム入っている)、味がちょっと変化したのは糖分が減ったから程度の話かもしれません。私はカフェオレ味を一番好みますが、もっぱら売っているのはコーヒー味でもあります。
ココア味は鉄分が強化されていますが、エグ味といいましょうか妙な味加減になってしまっています。あれば飲みますが今ひとつ好きではありません。
ココア味でがっかりしたのでコーンスープ味には結構期待したのですが、残念ながら地雷でした。
ちょっと前に四本買ったのですが、まだ二本残ったままです。
飲んでいるうちに慣れてココア味とマイランキングが逆転するのかなと思ったもしましたが、今のところそういうこともなさそうです。
◆新製品ほど美味しくなくなると言うのは
新製品になるほど美味しくなくなるのはどうしてなのか不思議です。
美味しくなくても新しい製品を出して話題を提供しないといけないのかしらと思ったりしますが、もうちょっと何とかならないものでしょうか。
困るのはコーンスープが出ることによってカフェオレ味を置いているところが減ったことです。まあコーヒー味でも良いのですが、二種類くらいの味は楽しみたいので。
コストダウンでこういうことになっているのでしょうか、それとも私のような固定客が大半なので新製品に対する緊張感が無いのでしょうか。どうせ美味しくなくなるのなら、繊維質も取れるようにするとか栄養的に進歩したらまだ乾燥も違ったと思うのですが、栄養的にも進歩していません。
次に出る商品では是非、コーヒー味やカフェオレ味を超えるものをお願いしたいと思います。
ちなみにブロックタイプでは
フルーツ > チョコ >>>>>>>> 他
だと私は思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
具体的にどうおいしくないのですか?
投稿: あ | 2018/02/26 22:50