« 917 W-ZERO3は良し悪しの見極め方も新しい | トップページ | 915 姉歯さんはヘイポーに似ている »

916 トリノ五輪のメダルの製造原価は5円?

五円といいましょうか、チョコっぽいといいましょうか。

イタリアで行なわれるトリノ五輪のメダルがニュースにて公開されておりまして
トリノ五輪のメダルはドーナツ形 (Yahoo写真ニュース)
のような感じだそうです。

公開されたトリノ五輪のメダル。中央部に穴が開いた「ドーナツ型」で、イタリア人が勝利を祝うために集まる広場や情熱をイメージした。選手が首から下げると穴の位置が心臓の上に当たるという

ものすごく五円に見えます。
五円に上手にひもを通した何かに見えます。

日本の開催でメダルに穴が開いていたら「五円ですか」と総ツッコミだと思うのですが、イタリア人が考案したとたんに割とアリになってしまう(日本国内では)。


「五円」だと思った人は沢山居るに違いないと判断して調べてみますと、

Re: トリノ五輪のメダルはドーナッツ型
しかしこの人は五円玉形状につっこみを入れているわけではありませんでした。

穴の開いたものといえば、80年代後半から90年ごろにニューヨークへ行ったときに残ったトークンをいまでも大事に持っています。(略)いまは、鍵を束ねているリングに2枚とも通してあります。

誰もがつっこみたいのにつっこみを入れない余裕です。

ぶつ草のはらっぱっぱ

でっかい五円玉かと思ったでやんす!

同意見で安心しました。

元記事が消えてるのですが、ここで引用されているものを再引用してみますと、

トリノ ドーナツ型メダルを公開
国際オリンピック委員会(IOC)の調整委員会が30日、トリノで開かれ、来年2月に迫ったトリノ五輪の金、銀、銅メダルが初公開された。重量は450グラムで、これまでよりもやや大きめ。一番の特徴は中央に穴が開いていることで、デザインした担当者は「情熱やパワーがこの穴から入ってハッピーになることをイメージした」と説明した。全部で1026枚作製され、活躍した選手の胸で輝くことになる。(スポーツニッポン)

イタリア人は穴に屁理屈をつけている模様です。
私が最初に引用した記事をよく見てみますと、

>イタリア人が勝利を祝うために集まる広場や情熱をイメージ
>選手が首から下げると穴の位置が心臓の上に当たる
ついでに、
>情熱やパワーがこの穴から入ってハッピーになることをイメージした

これはどうにも後付けの屁理屈っぽいですね。


最初の写真を見ていて思うのですが、
トリノ五輪のメダルはドーナツ形
チョコのようにも見えてきます。
金色に光っているのは包装紙、そして中はチョコレート。
「三色でちょっとづつ味がちがいます」そういうチョコレート。

「今後のオリンピックのメダルは金箔で包まれたチョコレート」だったら真面目に感心したと思うので、今からでもチョコレートに変更していただけないでしょうか。

冬だから溶けないし大丈夫ですよ。おなかが空いたら食べる事も出来るし。

|

« 917 W-ZERO3は良し悪しの見極め方も新しい | トップページ | 915 姉歯さんはヘイポーに似ている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/7504792

この記事へのトラックバック一覧です: 916 トリノ五輪のメダルの製造原価は5円?:

« 917 W-ZERO3は良し悪しの見極め方も新しい | トップページ | 915 姉歯さんはヘイポーに似ている »