« 972 阪神の優勝 と 巨人は甲子園の土をもって帰りそう | トップページ | 970 今年の携帯電話の年末商戦は新機種だらけで大変なことに? »

971 ウィルコムの新端末

975 ウィルコムの新端末はジオンのパクリの続きの記事。

前回の記事は『DIMEのスクープ記事』についてでした。そしてその後、正式に新端末の発表がありましてそれについてコメントしてみようという記事です。


端末の公式サイト


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/index.html
公式サイトです。端末は、AH-K3001Vの改良型のようなWX300K、そして新機種のWX310K/WX310SA/WX310Jのあわせて四機種。

WX300Kはこれまでの端末の不足な点を完全ではないにせよ改良した、という程度の端末のようです。カメラの画素数が31万画素に増えていたりとか。ただし、メモリ不足とCPUの速度不足については根本的改善はされない様子。

WX310K/WX310SA/WX310Jの三機種は、プライベートとビジネスを・・などのキャッチコピーがついていたりしますが、どうにもキャッチコピーは間違っている気がします。
これら三機種ではどれもスペック的に一長一短のようで、デザインも違いますからどれにするか悩む人が多いのではないかと思います。三機種がそれぞれ別の顧客のセグメントにマッチしている、というわけでもなく、単に一長一短で悩ましい状態です。(ビジネス利用についてはWX310Jがマッチしているのだろうとは思いますが)


端末の発表会見に行った人たち

西田 宗千佳のPostscript
端末はそれなりに快適に動作するようです(動作が遅くて困ると言う点はさすがに反省したようです)。
この方はWX310Jのデモ機をかなり使ってみる事が出来たようです。かなり好印象のようです。
液晶画面下にある謎の部分は指紋センサであると同時に上下左右決定キャンセルが入力できる新しい感じの入力デバイスのようで、なかなか快適な模様。スタパ斎藤なんかが喜びそうな新機構かもです。
スケジューラーやPCとの連携がかなり本格的で、Javaの搭載、指紋認証、USB接続、ついでにカメラ非搭載ということで、PDAが占めている市場を席捲するのではないかというような印象です。今ひとつ野暮ったかったこれまでのJRC端末と違い、デザインもシャープでイイ感じです。
ある意味今回一番先進的な端末かもしれません。

WX310K/WX310SA/WX310J共通の仕様として、Word/Excel/PowerPoint/PDFが閲覧できる機能、QVGA、リモートロック、フルブラウザ、miniSDカードなどがあります。
Word/Excel/PowerPoint/PDFの閲覧機能はすごいですね、快適に動作するなら(これが心配ですが)かなり使える機能になりそうです。液晶も以前と同じQVGAながらAH-K3001Vの2.2インチから2.4インチに大きくなっています。
PCと同じような事ができる端末だとメールなどもPCと同じようなサイズの大きいデータを扱うようになり、多量にデータを溜め込みたくなります、そしてメモリ不足になります。今度はminiSDカードがついたのでこの問題は何とかなりそうでしょうか。
WX310K300KはOpera、WX310SAWX310JはNetFrontが搭載されています。OperaはすでにAH-K3001Vに搭載されていてそこそこ及第点という感じですが、NetFrontの方の性能は未知数です。

WX310KはFlash(しかも携帯用のFlashじゃないのがすごい)やMPEG4動画再生機能、Buetoothまで搭載されています。AH-K3001Vとくらべるとかなり高性能化しています。デザインも悪くありません。
何でもありのWX310Kですが、残念な事にJavaが非搭載です。これが実に惜しい。そしてICレコーダも搭載されていません。
もしJavaが搭載されていたならAH-K3001Vの利用者は大挙してWX310Kに乗り換えた事だと思われますが、このおかげで皆さんどの機種に移るべきか現在苦悩の状態のようです。

WX310SA/WX310Jは、フルブラウザ/JAVA/Word・Excel・PowerPoint・PDFの閲覧機能/ICレコーダ、ある意味正しいAH-K3001Vの後継と言える気もする仕様です-必要な仕様は思いっきり充実が図られているが、ギミッグ的機能は全て削ぎ落とされています。
WX310Jのデザインは悪くありませんが、ストレートなのは人を選ぶでしょうしカメラがありません(ビジネス利用にはそのほうが都合いいのでしょうが)。WX310SAは今ひとつ野暮ったい外見です。

WX310KのJava非搭載が実に解せません。三洋への配慮でしょうか?(そんなことをしなくても十分棲み分けている気がしますし・・)
Flashが従来のJavaアプリの機能を兼ねているという前向きな予想も出来ますが、Java搭載の利点はすでに存在する幾多(というほどではないか)のJavaアプリが動作する可能性でもあるので、それでは解決にはなりません。そしてなにより「三機種で足並みが揃っていない」のは、Javaアプリを作成して提供してくれる人にとってあまり嬉しくない状況です。
WX310Kは後からファームに機能を追加できるようになっているようなので、今からでもJVM搭載を考えていただけないでしょうか。MPEG4再生などよりも、Javaの方が何倍も需要があると思うのですが・・・


私はどうするの?


正直どうしようか迷い中です。それぞれの機能の作りこみ程度が解るまでしばらく様子見するかもしれません。
310KにJavaが搭載されていたなら、迷い心が発動する以前に問答無用で310K決定の刷り込みが行なわれていた気がしますが。
みなさんお悩みのようです。有名なmemn0ckさんもかなり迷われているご様子。memn0ckさんは全機種買いかねない勢いです。


ドムぽん


西田 宗千佳のPostscript
ちなみに愛称については、「味ぽん3でも京ぽん2でもドムぽんでも、お好きに呼んでいただいて結構。そう呼んでいただけることそのものがとてもうれしい」そうです。

とあります。三洋はジオンのパクリだと思ったのはどうやら私だけではないようです。でも記者会見で「ドムぽん」とか言わなくても良いとおもいます(笑)。

|

« 972 阪神の優勝 と 巨人は甲子園の土をもって帰りそう | トップページ | 970 今年の携帯電話の年末商戦は新機種だらけで大変なことに? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41683/6185514

この記事へのトラックバック一覧です: 971 ウィルコムの新端末:

« 972 阪神の優勝 と 巨人は甲子園の土をもって帰りそう | トップページ | 970 今年の携帯電話の年末商戦は新機種だらけで大変なことに? »